末端ゲーム開発者のゲーム備忘録

末端ゲーム開発者がゲームを分析する目的でレビューを書いているようだ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Call of the Sea

ジャンル :謎解きアドベンチャー 価格 :2050円 プレイ時間:7~8時間程度 評価 :7 Call of the Seaというタイトルに少し耳馴染みのある方もいるかもしれない。 それもそのはずで、本作はTRPGで昨今有名となったCall of Cthulhu(クトゥルフの呼び声)…

レイトン教授と奇跡の仮面プラス

ゲーム概要 謎解きADVといえばこのゲーム。 シリーズ全世界累計出荷本数が1700万本以上という一大IPであるレイトン教授シリーズの5作目だ。 3DSローンチタイトルということもあり、その機能を活かして存分に生かして作られている。 そんな本作の良いポイン…

TITAN FALL2 タイタンフォール2

ゲーム概要 スター・ウォーズのような星系規模での戦争を一人の英雄視点で描く、Sci-Fi FPSだ。 筆者は1作目はプレイ済みとなっており、本作もシングルクリア、マルチも50レベルくらいまでは遊んだのでレビューしてみようと思う。 SFとしてみても非常に完成…

逆転裁判6 &DLC

ゲーム概要 クセの強い登場人物が楽しい世界で弁護士として法廷バトルを繰り広げるADVゲーム。 本作はそのナンバリング6作目。 逆転裁判シリーズはファンで、前作である逆転裁判5も記事にした。 今回は逆転裁判5から良くなったポイント、悪くなったポイン…

ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めて

言わずとしれた日本を代表するRPGの一つであるドラゴンクエスト。 その30周年を記念して圧倒的なボリュームで紡がれるのが本作だ。 スタイルは変わらず伝統的なJRPGだが、随所にやりやすくなった調整が施されており、歴代でも屈指の名作になっている。 特…

My Friend Pedro

目を覚ますと、そこは裏社会の食肉加工場だった。もちろん加工される肉とは、自分のことだ。 目の前にはしゃべるバナナが浮いている。友人のペドロと名乗るバナナに助けてもらいながら逃避行を繰り広げる2Dガンアクション。 時間の流れを遅くするフォーカス…

ReCore: Definitive Edition

ゲーム概要 人類は、地球でアウトブレイクが起きたことによる滅亡の危機から逃れるために、ファーエデンと呼ばれる惑星をテラフォーミングすることで生存しようと考えた。 そしてその作戦を担う精鋭の一人、主人公のジュールを操るTPSアクションとなっている…