末端ゲーム開発者のゲーム備忘録

末端ゲーム開発者がゲームを分析する目的でレビューを書いているようだ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Undermine

ゲーム概要 奴隷と同じ扱いを受ける農民が賢者っぽい出で立ちのやつに顎で使われて鉱山の奥深くからボスを倒して石を取ってくる、トップビューのローグライクアクション。 基本的には「潜る→死ぬ→持って帰ってきたお金で強化→潜る」を繰り返すシステムで、一…

逆転裁判5

ゲーム概要 クセ強しかいない世界で被告の事を弁護する弁護士として、法廷バトルを繰り広げるADVゲーム。 と、今更説明する必要もないほどの有名シリーズのナンバリング5作目。 逆転裁判シリーズは結構ファンで、プレイ歴は逆転裁判1~4、逆転検事1~2、レイ…

Gato Roboto

ゲーム概要 宇宙をパトロール中にSOSを受信した兵士が惑星へ降り立とうとすると、飼い猫がキーボードに乗っかってしまい宇宙船は暴走。そのまま墜落してしまう。 幸い兵士も飼い猫も無事ではあったが、兵士は宇宙船から動けなくなってしまったため、飼い主を…

Morkredd

ゲーム概要 影に入ると死亡というルールの中、二人が協力して光る大玉を転がしたりするパズルアクション。 ストーリーは言葉を一切使わずに進んでいくため、LIMBOや風ノ旅ビトがイメージとしては近しいだろう。 今回は二人プレイにてクリアした。クリア時間…

Ori and the Blind Forest Definitive Edition

ゲーム概要 手書き風の美麗グラフィックで織りなす骨太なメトロイドヴァニア。 主人公であるオリは、ニブルの森が滅びゆく異変を食い止めるべく、旅に出る。 Definitive Editionでは新スキルや新エリアなどが追加されている。 メトロイドヴァニアはメトロイ…

いままでのゲームまとめ

■VR ■コンシューマー ・普通のゲーム

このブログのせつめいしょ

ブログを立ち上げた理由を思い出になりそうな気もするので書いてみる。何年か経った後に、更新に飽きて放置していたことすらも忘れたときに見つけたら一番いいかなと思う。 理由 ・ゲームの感想を鮮度が良い内に書いておきたい。 ・研究目的 これらを一つず…

サンセット・オーバードライブ

インソムニアック社のゲームと聞いて、ずっとやりたいとは思っていたタイトルだ。 思えば子供の頃にはラチェットアンドクランクを擦り切れるほどやった(実際には管理方法がずさんで擦り切れただけだったが)し、PS4のスパイダーマンも最後まで楽しく遊んで…